忍者ブログ
舞屋日記
日記というか雑記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
カトマイ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 すっかりメジャーになった初音ミクですが、ドールを自作した兵(つわもの)を発見!
服な分、フィギュアより難易度高いような。
PR


 ネタにしては5万は高いよなぁ・・・

この位なら、買ってもいいかも・・・(笑)


 なにやら『ふさおとめ』というお米が、というかパッケージの女の子がひそかなブームらしい、らしい(笑)


 しばらく見てなかったら、こんなことになっていた(笑)


 今日、仮面ライダー電王を観てて「ハナさん」がずっとロリ化したままなのはもしかして女優さんの都合なのかと思って、ウィキペディアで調べてて・・・まぁ、それは単にストーリー上の事だと解ったんですが、良太郎役の役者さんが肺の病気で療養中だったことを偶然知りました。
 今日から撮影を再開したそうです。


 夕べ、柿丸のデータ用HDD(250GB)が急にアクセス不能になり、認識しなくなりました。
中身はほとんどDVDをアレしたデータなので、「まあいいか」ってレベルなんですが、過去数十台のHDDを使ってますが、クラッシュの経験は過去1回のみ、それも「徐々にアクセスが遅くなる」という傾向があったのですが、今回いきなりアクセス不能ってのは初めてですね。
 大事なデータのバックアップは備えておかなければと、基本的なことを改めて思いました。


 実は昨日行ってきました。
あんまり疲れたのと、1200枚以上撮ってきた写真を確認するだけで休日が終わりました(苦笑)
とりあえず、今回の目玉をいくつか・・・

 まず、GT-R
さすが今回の一番人気だけあって、混雑ぶりはハンパじゃないです。
ステージ上のGT-Rは断念。
切り身になったものを(笑)

これじゃあ、あんまりなので別室でこっそり展示されてたものを


 次にマツダの「大気」
なんかエンジンが特殊なのかな?・・・よく知らない(笑)


 そしてホンダの「CR-Z」
ボクは2代目サイバーCR-Xに乗ってましたが、リアビューのデザインはCR-Xを彷彿とさせます。

でもCR-Xの方がずっとカッコイイ(笑)

 その他
 市販が始まった「大蛇」
デザインが6年前と少し変わりました。

 VOLVOの車、階段落ち(笑)

 何の車か不明・・・看板の写真が良い感じだったので(笑)

 お馴染みの(ワンパターンの)カラーのWRX

 あと、ポルシェでも載せておきますか


 引き続きバーチャロンねたですが、ここを参考にいろんなモードでプレイしてみました。
サターン版同様ヤガランデでプレイ出来る他、PS2版ではジグラットでプレイ出来ます(笑)

強いんですが、遅くて敵の姿を捕らえるのが難しいです。
でも色々攻撃してると、知らないうちに視界の外で敵を倒しちゃってるって感じです(笑)
個人的にはヤガランデの方が楽しいですね。
 あと、プレイしてて敵の動きやダメージの出方がアーケード版やPC版と違うことに気が付いてましたが、「真・アーケードモード」という隠しモードがあって、これにするとほぼ忠実にプレイできます。
ただし、メニューが使えないとか、セレクトボタンでインサートしたコイン数をプレイ(又はコンティニュー)しないと元のモードに戻せないので注意が必要。


 えー、どうやら難易度「ノーマル」だと、ラスボスがフェイのようです。
「ハード」「ベリーハード」ではちゃんとジグラットでした。
その上にもうひとつ、なんとかというレベルがあるので今日やってみよう。
※追記:ベリーハードでもフェイが出ました。出現条件は今のところ謎?

 ところで、PS2版には「チビキャラモード」というのがあります。
「バーチャファイターキッズ」みたいな感じなんですが、よく見ると・・・


チビキャラじゃなくて、頭がデカイだけジャン!(爆)
頭以外は普通サイズでバランスも一緒です(小さくない)
しかも、戦闘中以外(キャラセレクトや出撃等)は頭も普通のサイズ。


 遂に発売されました!!
バーチャロンは「VirtualX」の開発のきっかけとなった、ボクのベストオブゲームですよ。
特に第1作の、通称「OMG」はキングオブバーチャロンというべき最高傑作で、今でも根強いファンが多く存在します。
 PS2移植のアナウンスから早幾年・・・延び延びになって、そのうち企画が自然消滅しちゃうんじゃないかと心配しましたが、満を持して遂に発売されました!!
・・・・って、ホントは忘れてたんですけどね(笑)
 はさて置き、さっそくプレイしましたが、動きが何か軽いな?
いや、サターン版は確かに軽かったが、アーケード版はもう少しモッサリというか、基盤のスペックがゲームに追いついて無かった可能性もありますが、アーケード版移植のPC版バーチャロンに比べても何か軽いような?
まあ、いいか・・・

 とりあえず、中間成績は2分05秒でランクは「SS」。
まあ、1回目だからこんなもんか・・・3分クリアは無理か・・・
って、あれ?
ファイナルエリアの絵がフェイイェンに・・・バグ?


って、ホントにフェイイェンがラスボスじゃん!?


なんで??


 この作品に関してはまったく知識が無かったのですが、アニマックスで3部作を放送していたので観ました。
今日(というか、さっき)3話を見終わったのですが、気が付いたことがいくつか。
 まず、ラストシーン。
あの、カミーユが精神崩壊するラストは衝撃的でしたが、劇場版ではハッピーエンドなんですね・・・まあ、いいけど。
 そしてセーラさん。
TV版にも声無しでちらっと出てましたが、劇場版は声付き!しかも、井上瑤さんっぽい。
たしか、外国に行ったとかでTV版は声無しだったけど、声優復帰したのかなと思ってEDクレジット見たら(ライブラリー出演)となっていた・・・・
で、ウィキってみたらナント、お亡くなりになっていたのですね・・・ちっとも知りませんでした。


 を買ってみた。
キヤノンの純正は定価24,000円と他社製に比べ高いので、ミノルタ製やサードパーティ製のものをEOSに使う人も多いようだが、他社製は1xと2xなのに比べ、純正は1.25xと2.5xと大きく見えて使い勝手が良いと評判なので、オクで中古美品を15,500円ほどで。

 しかし、現物を使ってみると期待していたほど大きく見えるわけではなかった。
しかもアイカップが小さいというか、レンズが近いというか、目をアイカップに付けると睫毛がレンズに当たって影に・・・
 よく会社のパートさんに「睫毛が長くて羨ましい」と言われるが、ちっとも嬉しくない(苦笑)
大体指一本分アイカップから目を離すと見やすいが、それじゃアイカップの意味が無い。
そもそもキヤノンの旧製品のアングルファインダーBにはアイカップが無いので、「目を付ける」ことを想定してないのかも?
何のためのアイカップなんだか・・・・
 何か良い物はないかと思ったら、「そうだ!花粉症用の洗眼液のカップが有る!」と思って試しに付けたら、これがピッタリ!(笑)

 底をくりぬいて使ってみたら、実に良い感じだ。
ただ、色が緑なので視界の周りが緑になって少々うるさい。
黒く塗れば良いのだろうが、やわらかい材質なので塗料がすぐ剥げてしまうだろうから、黒いビニルテープを巻くくらいか・・・


 顔とお尻を隠していたGT-Rが今日、東京モーターショウでベールを脱ぎましたね。
「スカイライン」の名前は消え「Nissan GT-R」だそうです。
さて、今年は6年ぶりにモーターショウに行ってみようかと思ってますが、ここでは6年前にフェアレディZと一緒にこっそり発表されたプロトタイプGT-Rの貴重な写真をUPします。


見ての通り、超~カッコ悪いですが(笑)何となく面影が残ってるかな?


 という情報を得てウィキペディアで調べたら、なんか名前見てもピンと来ない声優さんが多いですね・・・
特にヘンリエッタ役の「阿久津加奈」さんに関してはほとんど情報が無いです・・・新人でしょうか?

 個人的には前の声優さんたちのイメージが強いので心配の方が大きいですが、決まったものは仕方ありませんので頑張っていただくよう前向きに期待しましょう。


トリガーに手が届かない・・・w


 ネタが無いので、ヘンリエッタっぽい人形を貼ってみるw



 雪(幼天使ゆき)にやっと服が届きました。
ついでに、ウィグと麦わら帽子も。
・・・もうすっかり秋ですが(笑)

ところでこの帽子、3つセットで1000円だったんですよ。
これは、「あと二人、幼SDをお迎えしろ」という啓示でしょうかね?(笑)


 京都に行けなかった代わりにという訳ではありませんが、せっかくの3連休なので少し出かけて、1D MarkIIで写真撮ってきました。

 こちらは地元「足利フラワーパーク」
今の花は、薔薇、熱帯睡蓮、アメジストというところです。

 こちらは、お隣の群馬県は新田町の「花トピア」
基本的にはコスモス畑のみ。


 今日から、天使の里(京都)で会員限定イベント「天使降臨2007」が開かれています。
目玉は「幼天使ゆき白雪Ver.」ですが、なんと通常肌の「幼天使ゆき」と「同~ゆう」が完全受注なんです。
つまり、「京都に行きさえすれば」ゆきが確実にお迎えできるのです!
そう・・・京都に行きさえすれば・・・・orz

 いや、うちの会社ではめったに無い3連休と重なったこともあり、真剣に悩んだのですが・・・気が付くとゆきの方から逢いに来てくれたんですよ~!

 まあヤボな詳細はおいといて(笑)さっそく撮影会です~
・・・って幼SDの服が無い・・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず、ボークスニュースの写真を参考に天使っぽい服?を3分で自作!
もちろん、後ろは見せられません(笑)

 おすわり

 天使つながりで、白憐(京天使白蓮)と一緒に一枚。


 しかし、あれですよ。
ゆきが来たら、天使の里で写真を撮りたい欲求が・・・
あー、京都行きて~(笑)


 殆どのデジカメには「ホワイトバランス」というセッティングがある。
ホワイトバランスとは簡単に言うと「白い物を白く写す」ための設定だ。
照明や光源の色は色々なので、例えば電球やろうそくの光ははオレンジっぽいし、白色蛍光灯は少し青っぽい。
標準では「オート」になっているので、意識しないでもあまり問題は無いかもしれないが、オートホワイトバランスの性能(特性)も、デジカメの機種によって違う。
先日買ったEOS 1D MarkII(以下1D2)で色々試し撮りをして、αスイートデジタル(以下α)とはちょっとホワイトバランスの特性が異なるようなので、簡単なテストをしてみた。
 うちでは人形の写真はリビングで撮ることが多い。
なので、テストはリビングで。
リビングの照明は「電球色」と呼ばれるオレンジっぽい蛍光灯なので、「オート」「白熱電球」「マニュアル」でそれぞれ撮影してみた。
マニュアルというのは、白い物を撮影して登録すると、それが白くなるように調整する設定で、一番正確なホワイトバランスが得られると言われている。

 意外なことに「オート」で一番ホワイトバランスが正確なのは、一番古いEOS D30(以下D30)だった。
1D2は少しオレンジがかっているが、肉眼で見たものに近い。
αは見た目以上にオレンジがかって写っている。

 「白熱電球」の設定では逆にD30が一番オレンジ色になってしまった。
一番正確なのはαで、1D2はやはり肉眼に近い。

 「マニュアル」ではαとD30はほぼ一緒で、1D2は少し青みがかってしまった。


新しいカメラを(また)買いました。
CanonのEOS-1D MarkII。
新しいといっても中古です。
新品では当時57万円くらいだそうですから(笑)
 よく「デカくて重い」と言われてたので、実物の小ささに少し驚きました・・・いや、決して小さくは無いですが、6年前に買ったEOS-D30にバッテリーグリップ付けた状態とそう変わらなかったので。
左がD30、右が1D MarkII。
ちなみに、この写真を撮ったαスイートデジタルとのサイズ比較はここを参考に。

 1.5世代前とはいえCanonのプロ用フラッグシップ機ですからどんなものかと期待してたんですが、始めはその「吐き出す絵」や「使い勝手」に悪い意味で驚きました。
セッティングを変えるうちに段々良さが解ってきましたが、プロ用だけあって簡単に使いこなせる代物ではありませんね~。


 各所で話題の「初音ミク」、PCに歌を歌わせるいわゆる「バーチャル・シンガー・ソフト」です。
 シンセサイザーが楽器の音をサンプリングして曲を演奏出来るなら、人の声をサンプリングすれば歌を歌わせることが出来るのでは?というのは誰でも考え付きそうですが、そういうソフトが無かった(有ったのかもしれませんが・・・)のは、実際にはかなり難しかったんでしょうね。
 デモソングを聴けば解りますが、なかなか良い感じです。
もちろん、ある程度の違和感はあります。
まだまだ発展途上の技術でしょう。
 変な例えですが、バーチャファイター(1)を見てください。
今見ればお世辞にも凄いとは言えませんが、あのゲームが有ったから今のバーチャファイター5やその他のリアルな3D格闘ゲームが有るのです。
 リアルな3Dとリアルなバーチャルシンガー・・・何時の日か、「時祭イヴ」も夢ではない?(笑)


ということで、お月様を撮影。

αSweetD,Reflex500,F8,1/160,Iso100

ついでにネタをひとつ(笑)




 結局、期待していた大どんでん返しは無く、大方の予想通りエージェント・スミス・・・もとい、福田康夫が自民党総裁になりました。

余程のことが無い限り、明後日には福田総理が誕生になります。
 あー、面白く無ぇ~

 そういえば、今日大相撲の千秋楽でしたが、内閣総理大臣賞は安部総理の名前でした。
まー、確かにそうなんですが、なんかビミョ~な感じでしたね(笑)


 せっかくなので、新コスの二人で夢のコラボレーション(笑)

そういえば地獄少女1期に、人形からの依頼みたいな話があったなぁ


PREV | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | NEXT
- HOME -
[PR]