忍者ブログ
舞屋日記
「 開発記 」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
カトマイ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 背景作り直さないって言いましたが、作り直しました(笑)
いや、ボスのアンテナが天井めり込んでるとかは関係なく、ガーディアンの生産ラインのホイストクレーンみたいな?のの赤いレールが始点と終点でプッツリ切れてたのが変だなと気が付いて・・・アンテナめり込むのは変じゃないのかとかいう突っ込みは置いておいて・・・レールを繋げるためのにステージレイアウトから作り直しました。
あー、ついでに天井も高くしたのでアンテナめり込みません(笑)


 ステージ自体は、こんな風に「作りかけのガーディアン」達が吊るされてるわけですが、背景なので動きませんし壊せません。

 背景が重くなりそうなので、ガーディアンも更にローポリ化&テクスチャ縮小化したんですがやっぱり重いです。
この他、組み立て用のロボットアームとかも作る予定なので、更に重くなりそう・・・
背景用の方だけ更にローポリ化すべきか・・・

 ちなみに、ガーディアンをどの程度ローポリしたかは下図参照。

プレイ中はじっくりガーディアン眺めたり出来ないでしょうから、気が付かないレベルだと思います。
PR


 さて、現在公開してるVer0.32から既に1年以上経ってしまいましたが、最近ぽちぽちと開発を再開してます。
一応、ステージ3が出来たら公開予定なんですが、開発自体は1月頃からほぼ毎日いじってるんですが、ステージ3以外のところを主にいじっていたので、まだしばらくかかりそうです。
 でも、ちょっとだけスクリーンショットをば・・・

 見ての通り、プレイキャラは3人になってますが、ももたんの場合『キャラクターを代えると、ストーリーが変わる』というコンセプトなので、武器とか基本性能は変わりません(笑)
今のところまだももたんのストーリーのみなので、暫定処置としてタイムアタックモードを選択可能にして、そちらでキャラクターを選択出来る様にしようかなと思ってます。

 ステージ3の舞台はガーディアンの生産ラインという設定になってます。
ボスキャラはステージ2と同じ『自走中継機』なんですが、見ての通りアンテナが屋根にめり込んでます(笑)
攻撃モードになると、かろうじて収まってるように見える(本当は少しめり込んでる)ので、変形シーンが見えないようにちょっと手前で変形させる方向で誤魔化そうかなと(笑)
 ・・・ええ、今更背景を作り直す気は無いです(爆)


 「あみたん」に「みりたん」のテクスチャを貼って、テールを延ばすと初音ミクっぽくなるんじゃないかとは前から思っていたんですが・・・

ヘッドホンとか作ってみたら結構良い感じなので、やっつけで1日で作ってみた(笑)
デザインが既に有ると仕事は速い・・・・


 ただし、ミクのゲームは配布できないのが口惜しい・・・
ってゆーか、見た目以外はももたんそのものですが(笑)

追記:YouTubeに動画を上げてみました。


ニコニコ観れる人はこっちも。


 実は隊長さん、かなり昔にやっつけで作ったので関節はおろか、下半身も作ってなかったんですが(笑)ようやく動くようになりました。
・・・え?男はイラネ?( ̄▽ ̄;)


 というわけで、例によって高校時代の友人達が昨日~今日で泊まりに来ました。
もちろんみんな、オタクという名の紳士達です(笑)
 ネタは色々ありましたが、某コンテスト(笑)で見事優勝し、ラジコンヘリをゲットしました。

でも部屋で飛ばすのは難しいです・・・

 「あみたん」のモデリングが一応、完成しました。
アンテナは無くなり、リボンになってます。
あと実戦用ということで、迷彩服になってます。
というか、シナリオ担当の強い要望ですが(笑)


GW終わってから、何気に忙しいです(仕事が)。
頑張ってる自分になにかご褒美をあげたいです(笑)
てゆか、色々買ってますけどねw

「ももたん」の現在ですが、先日「みりたん」を作りました、ももたんのお姉さんですね。
プロフィール用に以前作ったものはやっつけ仕事だったので、現物は無いに等しかったというか実際どこかのHDDに紛失してますが(笑)

今回作ったみりたんは髪型と服が違います。
あと、アンドロイドなのに何故かメガネかけてます(笑)


わずか3日でヴァージョンアップです。
といってもゲームとしての違いはありません(笑)
ステージ3のD-58の出現が唐突なので、出方を手直ししました。
あとヘルプファイルをそれなりに作りました。
そして最大のバージョンアップは、あゆあゆ(ヒロイン)の髪型ですかね(笑)

いや、加納(隊長)が黒瀬そのまんまなのは「孫」という設定で回避しましたが(笑)あゆあゆが殆どももたんのままの髪型なので、リボンが無い分よけいに寂しいなと。
実際、Ver0.70をアップする数時間前まで、あゆあゆはそのまんまももたんでしたから(笑)
髪型はいくつかシミュレートして結局「ふさだんご」になりました。


そうそう、気が付いた人も居るかもしれませんが、このあゆあゆ、時間の都合でかなりやっつけで作ってますが、テクスチャは前に書いたこれを加工して使ってます(笑)


この一ヶ月あまり、VirtualXのリメイクに殆どの時間を費やしましたが、ようやくアップできる位まで仕上がりました。
せめてステージ2までと前に書きましたが、ステージ4まで出来ています。
頑張った自分を褒めてあげたいです(笑)
ご褒美に「なぎさ通園Ver」とか行っちゃいますか!(爆)

その間、日記に書きたいネタがいくつもあったのですが、おいおい書いていきます。


え~、更新が滞ってましたが、こういう時は大抵プログラミングに没頭しています(そうでない時もありますが・・・(笑)
「VirtualX」かなり進んでいます。
と言っても、今回は事実上「作り直し」なので、ステージ1までしか出来ていませんが。

旧来のバージョンに比べ、操作方法や攻撃が変わっています。
従来、攻撃は「攻撃1(粒子砲)」「攻撃2(レーザーブレード)」「攻撃1,2同時押し(ミサイル)」でしたが、今回は「右攻撃(粒子砲)」「左攻撃(ホーミングミサイル)」「右近接攻撃(レーザーブレード)」「左近接攻撃(パワーシールドパンチ)」の4種類。
左右近接攻撃は、近接距離になると自動で発動するので、2つのボタンを個別に押すだけで4つの攻撃ができます。


また従来の「ガード」は廃止になり、代わりにももたん同様「回避」が加わっています。
また「変形」を追加し、「ジェットモード(飛行モード)」になると高速移動が可能になるようにしました。
ただし、ジェットモード時は「右攻撃」のみで他の3つの攻撃は使えません。

バージョンアップなのに、ステージ数が減ってしまうという状態なので、せめてステージ2が完成してから公開しようと思っていますので、もうしばらくお待ちを。


先日から5年ぶりに開発を再開した「VirtualX」ですが、変形後のスタイルを見て「飛びそうもない」とか言われたので、翼を付けました(笑)
 
実はこの機体「ミカエル」という名前なので、元々翼を付けようかと思ったんですが、可動部が増えて面倒くさいのでまあいいかと付けてなかったんですが・・・


Vector Gamesの新着レビューに載りました。
表情がかなり細かく動く」とか書かれてますが、まだ2枚しかテクスチャ使ってないんですが・・・(汗)

あー、細かい頻度で動くってことかな?(笑)


先日UPした「ももたんVer0.32」ですが、Vectorへのタイトル登録を「ももたん」から「3D美少女シューティング ももたん」に変えたら、ダウンロード数が凄い勢いで増えています・・・
なんというか、タイトルって重要だね(笑)

そうそう、実はうちって「自作ゲームのHP」なんですよ、一応(笑)


しました。↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA030282/vx07.html
主役メカのモデリングはだいぶ前からチマチマしてたんですが、先日の3連休で基本動作はほぼ出来上がった状態です。
といっても、殆ど「ももたん」のシステムを流用してるんですが、ももたんよりもシンプルでスカッと爽快なものを目指しています。


近日公開です。
HPサーバは一杯なので、ベクター登録更新に1週間くらいかかると思います。
実に13ヶ月ぶりの更新になりますが、とりあえずスクリーンショットだけ公開しておきます。


ドルパまでにステージ2版を公開したいとかなんとか言っていたような気がしないでもないですが(笑)既に一ヶ月たちますね(^^;
いや、ちゃんと作ってますよ、ステージ2は背景が面倒なんです。

今、2割くらいかな~・・・


いや、この日記に変えてから初めての開発記です(^_^;
「そろそろ開発を再開」と書いてから3ヶ月経ってしまいましたが(笑) 今回はちゃんと開発してます。
今、公開してるバージョンから実に7ヶ月以上の永い「息抜き」でした。
おかげで、プログラムソースの「解読」に苦労しています(笑)
いや、もちろん、自分で書いたソースなんですが、ブランク永いとチンプンカンプンなのですよ、マジで(^_^;
一旦はじめてしまうと、結構進むんですけどね・・・
あと20日後(夏ドルパ)に、また息抜きに入る危険性があるので、それまでに公開したいなぁと思っていますが、無理かなぁ?


[PR]