忍者ブログ
舞屋日記
「 ゲゲゲの鬼太郎 」
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
カトマイ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日始まったゲゲゲの鬼太郎
たぶんアニメ化は4回目だと思う。

1回目は孫悟空の野沢雅子が声をあてたもので白黒とカラーがあったと思う。
原作は読んだこと無いが当時幼子だったわしは「暗くて怖いアニメ」だったと記憶している。
デビルマンや妖怪人間ベムと印象は近かったかな。

2回目は「夢子ちゃん」が登場するバージョンで、映画もけっこう作られて「ファミリーアニメ」っぽくなっていた。
声は確か、マチルダさんの戸田恵子。

3回目は実はあまり記憶が無いが、原作に少しイメージを戻した物だったような気がする。
人気はあったのか不明。
声優も誰だったか、ちょっと記憶に無い。

そして今回の4回目。
一番目に付いたのが「ネコ娘が可愛くなっている」点だ。
従来のネコ娘は原作がこのとおりなので(笑)ヒロインという立場には無理があったのだろう。
夢子ちゃんを登場させたのも、そういう理由だろう。
いままで「ネコ娘萌え~」なんて言葉を聞いた事は無い(笑)
いや、厳密に言えば無くも無い。
まだ公開されていないが「なっちゃん」の田中麗奈が演じる実写のネコ娘だ。
アニメもこの辺に影響があるのかも知れない。

追記:
自分で見たまんまの感想を書こうと思って、あえて調べなかったんですが、野沢雅子のバージョンは白黒版とカラー版で2年の間があり、続編となっているので、4回ではなく5回のアニメ化が正解らしい。

詳しく知りたい人はこちらへどうぞ。
PR
[PR]