忍者ブログ
舞屋日記
「 何を入れようか・・・ 」
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
カトマイ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、自作PC「柿丸」のその後ですが、予想以上にWinMeが不安定なので、OSの入れ替えを検討中です。
 元々、Meは不安定さに定評の有るOSですが(笑)環境によっては案外安定することもあります、実際先日までサードマシンを務めていた「秀吉」(440BX+PenIII600MHz+G400)では安定していました。
OSの安定性はハードとの相性もあって、メモリやビデオカードを変えたら安定した(不安定になった)という話は良く有ります。

 さて、試しにXPを入れて見ました。
さすがに安定していますが、これはセカンドマシン「利佳」のXPですから、認証は出来ないので30日間限定です。
まあ、30日もしないでどうするか考えますが、XPをこのまま使うなら、ライセンスのみを購入する「ライセンスパック」が1,1000円ほどですが、どうせなら「Vista」も試してみたいところです。
 Topにアナウンスのあるように、うちのゲームはDirect3DRMという古風な(笑)システムを利用しているので、そのままではVistaで動きません。
D3DRM.DLLを入れれば良いんですけど、いずれVistaが主流になる頃には何らかの道を選ばなくてはいけないかなとも思っていますし。

 ただ、XPやVistaにはあの悪名高い「認証」があります(笑)
不正使用しようとは思いませんが、自作PCのようにパーツを入れ替える可能性の有るハードには再認証が面倒ですし、実は前から一度試して見たいと思っているOSがありました。
「Windows2000」です。
 WinXPのベースとなったOSですし、XP登場後もSP4までアップデートされ、安定性や信頼性はXPに勝るとも劣らない「らしい」ですから。

 さて、どうしたものか・・・
PR
[PR]